復活のes


さて、新宿のウィルコムプラザでesの連絡先(住所録)を初代W-ZERO3に移してもらったわけですが、そもそもなんでそんなことをしていたのかというと、W-ZERO3メールがクラッシュしてしまったesを完全フォーマットして復旧させようとしたところ、


 「あれ、ちょっと待てよ……その前に連絡先のバックアップ取らなきゃ」


ということに気がついたのでありますが、そういうときにかぎって自宅のWindows PCが取り出せないところにあったりとか、Mac OS Xのバージョンが最新ではないとか、実家のXPを使おうと思ったらOutlookが入っていないとか、いろいろと紆余曲折があり、esの連絡先をバックアップすることができなかったのであります。

なもんで、仕方なく初代W-ZERO3(メイン)とes(サブ)の2台を持ち歩いていたわけですが、2台も持ち歩いていると重いうえに、おまけに充電用のアダプタも2つ持ち歩かなくてはならないので、かさばって仕方がないわけです。

なもんで、いろいろと考えた結果、「ウィルコムプラザへ行ってesの住所録を初代W-ZERO3に移してもらい、そしてesを初期化してメールが復旧したら、今度は初代W-ZERO3からesに住所録を移してもらおう」ということを思い立ったのであります。

そして今回やっとこ連絡先を移してもらったわけですが(実は前に2回ほど行っているのですが、無情にもシャッターが閉まっていた)、そこで連絡先をSIMに書き込めるという耳寄りな情報を教えてもらい、さっそくesの復旧に取りかかったわけです。

まずメールデータはすべて吹っ飛んでしまっているので、バックアップしなくてはならないような大事なデータはないのですが、一応テキストや画像データをすべてSDカードに移してからesを完全フォーマット。

で、初代W-ZERO3からSIMを差し替えてオンラインサインアップし、「SIMから連絡先を読み込みますか?」と聞かれたのでOKし、起動したところで自分の携帯あてにメールを送ってみると……


 「おお! メールがちゃんと届いたぞ!!」


そして当然のことながら連絡先も初期化する前の状態でもとどおりに復旧し、


 「es完全復活!!」


であります。

んまあ、初代も悪くないんだけど、やっぱりおいらはesのほうが使いやすいわけです。

でも、直って本当によかった。