[健康]睡眠不足は太る


ここのところ荷物の片づけに追われて&(通勤のために)早起きしなくてはならなくなったために、かなりの睡眠不足だったのであります。

なもんで、引っ越しをしてからというもの、仕事中も朝からうつらうつらしていたりしたのですが、なぜかお腹が減ってしょうがない。

「なんだろう? 夜な夜な片づけをしているからかな?」などと思いながら、食事のときに食べる量を増やしたり、いままで控えていた間食をしたりしていたのであります。

そうしたら体重が増加の一途をたどり、みるみる顔がぽっちゃりに逆戻り。

「あれま、こりゃいかん」と食事の量をもとに戻して、間食もしないようにしていたのですが、たいして体を動かしているわけでもないのに、むやみにお腹が減るうえに、どうにもこうにも空腹が我慢できません。

なので、夜な夜な片づけをするのをやめ、自宅に帰って食事をしたら、すっぱりと眠りにつくことにしました。

そうしたらあら不思議。睡眠不足が解消された途端、仕事中にむやみにお腹が減ることがなくなり、そして間食をしなくなって食事の量がもとに戻ったおかげで、体重もじょじょに元に戻ってきました。

本日、組版していた女性向けの雑誌の特集のペー
ジを読むと、「寝不足は基礎代謝量を減らし、ホルモンのバランスがくずれるのでダイエットの最大の敵なのです」なんてことが書いてあったわけですが、「ああ、やっぱりそうなんかなあ」と感心しつつ、今日もいっこうに片づいていない部屋に帰ってぐっすりと熟睡するのであります。