[派遣生活]本日は管理者がお休み


であります。

なもんで、仕事を割り振る人がおらず、仕方がないないので棚に置いてある原稿の入った袋をめいめい上から順番に持っていって作業をしているわけですが、午前中で袋がなくなってしまい、昼休みが終わった13時現在すでに待機状態なのであります。

というか、今日は入校が少ないので管理者は休んでいるのだと思われますが(特に連絡も伝達もないので本当に管理者が休みなのかは予断を許さない状態)、私たち派遣社員を管理する人間が誰もいないので野放し状態……というわけではなく、みなさん管理者がいようがいまいが同じように黙々と仕事をこなしているのであります。

で、私はそれを横目に「ああ、だるいなあ」などと思いながらタラタラと仕事をしている(ふりをしている)わけですが、監視している人間がいるとかいないとかいうことにまったく関係なくいつもと同じように作業に勤しんでいるみなさんをみると、「ああ、えらいなあ」ととても感心したりします。

でも、だからといって私は決して一生懸命やったりしません。

なぜなら、自分では望んでいないにもかかわらず、すでに(管理者がいないときは)管理者まがいなことをさせられているので、これ以上足を突っ込むと面倒なことになりそうだからであります。

んまあ、「できない人にやらせる」よりは「できる人にやらせる」ほうが理にかなっていると思いますが、これは「できる人間ならば必ずするべき」という極論に転びかねないので、近頃は「できるけどやりたくない」という選択もあって然るべきではないかと思ったりします。

でも、実際に会社でこんなことをいったら、どれだけ叩かれるかが手に取るように分かるような気がしますね……。