[教訓]男は女に絶対に勝てない


コーチ:「さっき人間には自罰型と他罰型がいるっていったじゃない?」

:「はい」

コーチ:「ちなみにtotsugeki君は……」

:「典型的な自罰型ですね」

コーチ:「……だよねえ」

:「はい。ゲームに負けたのは自分のせいだって、すごい責めますもん」

コーチ:「でも、他罰型はそんなことちっとも思わない。ゲームに負けたのは全部パートナーのせいだと思ってる」

:「それもすごいですけどね」

コーチ:「だから自罰型は他罰型に勝てない」

:「あ、やっぱりそうなんですか」

コーチ:「絶対ってわけじゃないけど、ゲームが競ってくるとほぼ負けるね」

:「へえー」

コーチ:「でも、勝てるパターンもある」

:「……競ると負けるっていうことは、競らなければいいってことですか?」

コーチ:「そう。自罰型でも、ものすごいリードがあれば他罰型に勝てる」

:「うーん、なんかそっちのほうが難しそうですけど」

コーチ:「だから、ゲームで勝ちたかったら他罰型になるしかないんだよ」

:「そう簡単には変えられないと思いますけど……」

コーチ:「でも、女性には他罰型が圧倒的に多い」

:「ああ、そうかもしれませんね」

コーチ:「だから女性は強い」

:「たとえばボクが女の人と組むじゃないですか。で、ゲームして負けるとゲームが終わったあとで“足ひっぱってごめんなさい”っていわれるんですけど、“本当は負けたのはお前のせいだ”って目がいってますもん」

コーチ:「それが他罰型。だから女は強いよ。男は勝てないもん」

:「やっぱりそうなんですか?」

コーチ:「うん。男がお父さんが産まれてきてれば勝てるけど、お母さんから産まれてきてる時点で絶対に勝てない」

:「ははは。たしかにお父さんからは産まれませんね」

コーチ:「だから女は強い。なんたって子どもを産めるのは女だけだから。それに女がしゃべらないと死ぬっていうのも、お母さんがしゃべらないと子どもが死ぬから」

:「ふーん。しゃべらないと死ぬっていうのはわかりますけど、でも男が女に勝てないっていうのを知ってればそれなりに対処する方法はあるんじゃないですか?」

コーチ:「ああ、簡単だよ」

:「?」

コーチ:「お釈迦さまの手の上の孫悟空になればいい」

:「ああ、なるほど」

コーチ:「いやがる男もいるけど、女の手のひらの上っていうのもいいもんだよ。……孫悟空になれればね」

:「ふーん、そんなもんですか……。覚えておきます」


このエントリーで少しは肩の荷がおりて気が楽になる諸兄が増えることを願いつつ、次の教訓へと続く。