[blog]K主任へ

★質問★
社内LANをしてて、お客さんが別館(本社ビル前の5mの道をはさんだところ)に出張校正にきたときに、ネットが使いたいらしいんだけど、有線は無理だから、無線にしたいんだけど、ノートPCがあって他には一番お手軽にやるには何が必要?』

基本的に無線LANルーター(無線を発信する側)と無線LANカード(無線を受ける側)が1組あれば無線LANは可能です。

ただし社内LANにつなぐ&(無線を)道路を通過させるということであれば、そこらで廉価で販売されているものではなく、セキュリティと出力がしっかりとしたものを選んだほうがよいと思います。

といっても、クライアントにするPCがMacWindowsかによっても選択が変わってくるし、物理的な条件もあるので現在の情報だけではなんともいえないというのが正しいです。

たとえばの話、無線LANルーターを本社の5階に置いて、その無線を別館の1階で受けられるのか? とか、発信する側も受信する側も1階にしたはいいけど、車がびゅんびゅん通っている道路(かどうかわからんが)を無線が安定した状態でちゃんと通るのかなんていうことを私はやったことがないのではっきりとしたことがいえません。

ただ、物理的な距離が5メートルしか離れていないのであれば、現在市場に出回っている製品であれば確実に無線は通ります。

ですので、無線LANルーターを本社の5階の窓際(むろん別館のほうの窓際)に置き、そして別館の5階の窓際で無線LANカードを載せたノートPCもしくはデスクトップマシンで無線を受信すれば確実に受けられると思います。

ただし、この場合も障害物がないという条件で想定していますので、たとえば目の前に電線があるとか、建物全体が鉛でシールドされている(旅館やホテルなんかは防音のために部屋を鉛でシールドしているらしい)などの不確定要素があったりすると、場所によっては多少は通るかもしれないし、窓際に行ってもまったく通らない、はたまたどこにいてもなにごともなかったかのように通ってしまうかもしれないので、実際にやってみないとわかりません。

つうかねえ一番スマートでいい方法はWILLCOMに加入してesを購入してつなぎ放題にしてモデムにする……。

もしくはWILLCOMに加入してCF型の通信カードを購入してノートPCにさしてネットを楽しむ……。

というのが、いま一番ホットでクールでスマートでベストなチョイスなんだけど、きっとあなたの上司は気に入らないと思うので、んまあ、がんばってみてくれさい。