[テニス]連続してテニスに行くと目に見えて出力が下がる


のは、やはり歳のせいなのかなあなどと思ったりする今日この頃。

というか、土日連続でスクールに行くと、土曜日は元気一杯でプレーができるけれども、スクールから帰ってきて一晩眠って、次の日(日曜日)起きるとすでにスクールに行くだけで精一杯という状態で、スクールに着いたときにはすでにへとへとで、そんな状態でレッスンを受けるものだから、確実にパフォーマンスが落ちているわけです。

よくよく考えると、体力の低下が思考と集中力の低下を招き、それが結果としてパフォーマンスの低下を招いている……というのはわかっているのですが、それに納得がいかないというか、そんなことは絶対に認めたくないわけです。

しかし、裏を返せばその事実を絶対に認めたくないということがおっさんになった証拠なのだろうかなどと自問自答してみたりするわけですが、とにもかくにも確実に体力が落ちているのはまちがいありません。

つうか、最近「昔は簡単に打ててたのになあ……」とか「昔はこんなではなかった……」と痛感することが多いのです。

これというのは、私が20代のころにバリバリテニスをしていたときのイメージと、30代になった現在のプレーとの乖離が大きくなり、しかもそのギャップが埋まらなくなってきたために起きていると考えられるのですが、そのイメージがすばらしければすばらしいほど、ギャップが埋まらんわけです。

しかし、実際問題としてギャップを埋めるためには、体をイメージに近づけるか、はたまたイメージを(現在の)体に近づけるかしかありません。

なもんで、

 「このギャップを埋める一番の近道はあきらめか?」

などと考えたりしているわけですが、いずれにしてもなんらかの努力をしないといけないようです。