ビアライゼのメンチカツ


はとてもおいしいのである。

むろんほかの料理もおいしいのだが、ここのメンチカツは確実においしい。

なもんで、こだわりのサーバからご主人が注いだAsahiの生ビールとこのすてきなメンチカツを味わおうと、今度の土曜日は実は休む気まんまんでいたのだ。

そうしたら、ついさきほど平日の職場の管理者に「totsugeki君、悪いんだけど、明日人が足りないから出てくれないかな?」といわれ、最初にここに派遣されてきたときに前もって「土曜日は積極的に出てほしい」ということをいわれている私は「……はい、大丈夫ですよ」と「ああ、これでまたビアライゼのメンチカツが遠のいてしまったか……」と遠い目をしながら答えたのである。

つうか、なんとなく「土曜日出勤してくれ」といわれるのを予期していたので、管理者となるべく目を合わせないようにしていたのだが、やっぱりダメでしたか。

別に「いえ、用事があるので」と断ってもいいのだけれども、私の性格からしてたいした用事がないのに、というか「おいしいメンチカツを食べに行きたいから」という理由で仕事をむげに断るわけにはいかないので、まあ仕方ないやね。

ま、土曜日に出勤すると平日に代休を取れるらしいので、祭日が増えたと思えばいいか。

でも、そうなるとメンチカツは(平日に代休を取って行くのでなければ)第3土曜日までお預けになるわけだけれども、10月の第3土曜日というのはなにかとてもひどく大事な用事があったような気が……。