[就職活動]履歴書を書く


さて,本当であれば昨日のうちに履歴書を書いてしまおうと思っていたのである.

だが,そこはそれ,生来のぐうたらで「そのうちに書こう」,「もう少ししたら書こう」と思っているうちに酒を飲んでしまい,すっかり眠り込んでしまったのである.

だもんで,本日は朝の6時に起きて履歴書をしたためるはめに.

つーか,自業自得といえば自業自得なのだけれども,朝の9時30分に面接に来いっていうほうもいうほうだよな,などと眠い目をこすりながら,履歴書を書きあげ,続いて職務経歴書をけっこう一生懸命書く.

とはいうものの,ここのところ続けて履歴書と職務経歴書を書いているせいか,さっくりと書き上がってしまったので,再度インターネットで会社の場所と電車の時間を確認し,Yシャツとネクタイなんぞをのんびりと選びながらスーツを着て,かなり余裕を持って自宅を出て最寄りの駅に向かう.


 こりゃ20分前には着くな


なんて思いながらプラットフォームに降りたら,通勤ラッシュの時間帯に引っかかっていたせいか,電車が大幅に遅れていた.


 おいおい,勘弁してくれよ……


と,「まだ大丈夫,まだ大丈夫」などとぶつくさ独り言をいいながらもかなりカリカリとしながら電車を待ち,


 これで遅れたらどうしてくれんの?


と恨めしく思いながら電車に乗り込んだのだが,途中で止まったり徐行したりしながら人の気も知らずにちんたらちんたらと走り,目的の駅に着いたのが9時22分.


 おいおい,かなり余裕を持って出たのにこの時間かよ!!


とこの蒸し暑いなか,スーツ姿で朝から走りまくるはめになったのでありました…….