[PDA]りなざうが自宅にあるわけ


なんでこんなものが自宅にあるのかっつーと,みなさまご想像のとおり,というかe493さんからコメントをいただいたとおり,たしかちょうど1年ほど前にYahoo!オークションで落札したのである(すでに記憶があやふやだが).

その当時の私は「自宅にtelnetサーバを立てて,それにsshで接続してモバイルでLinuxの勉強をしよう!!」などというような願望というか野望にとりつかれており,ラジェンダでsshが使えないものかとネットで検索してみたりしたものの,ラジェンダではなにをするにも限界があることを知り,「それならばZaurusだ!!」となかば熱に浮かされたようにこれを落札したのである.

で,自宅にこれが届き,さっそく箱から出して起動をしてみたものの,


 げっ!? なんだか難しくてよくわからん


なので,まずはゲームでもして操作に慣れますかと手始めに上海をやってみたのである.

そうしたら適当に牌を消していったせいか,最後に数牌が残ってしまい,クリアすることができなかった.


 むむむ,なんか悔しい


たかがゲームと甘くみていたのに思ったようにクリアできず,なにやら非常にくやしかったので,その後何時間もかけてかなりまじめにやったのだが,やはりクリアできない.


 う〜む,リナザウはゲームですらこんなに難しいのか……


と,次にリバーシ(オセロ)をやってみたものの今度はボロ負け.


 ええ……!? 上海もリバーシもちょっとは自信あったのに……


そして,たかがゲームとなめていた上海やリバーシですらクリアできなかった悔しさから


 ……またそのうちにじっくりとやろう


とまた箱の中にしまいこんでおいたのである.

いま思うとなにをじっくりやろうと思ったのかは定かではないが,まだ最初のうちは目にみえるところに置いておいたものの,そのうちに興味が薄れるにつれ,段々と隅のほうへ移動していき,最後は押し入れの一番奥にしまい込まれ,つい先ほどまでそんなものがあったこと自体忘れ去られていた……というわけである.

そして約1年の歳月を経てこの素敵ですばらしいPDAはやっとこ日の目をみたわけだが,いまだに上海はクリアしていない.

ついでにリバーシも.