[仕事]バイト2日目


スクールの疲れか,はたまた久しぶりに仕事をしたせいなのか理由は定かではないがすっかり体調を崩してしまい,かなりグロッキーなのだがそんなことには一切関係なく本日もバイト.

しかし,あんまりにも具合が悪いので,


 あ〜,もう行きたくね〜.いきなり休むか


などと考えつつ,あいかわらず鼻水が止まらないので時間になるまで寝たり起きたりを繰り返してひたすら体力を温存する.

というか,自慢ではないが私は体が疲れていようがいまいがいつでも眠ることができ,そのうえいったん眠りにつけばぐっすりと熟睡できるというとても幸せな体質なので,いままで眠れなくて困るとか熟睡できなくて疲れが取れないなどという悩みを抱えたことがなかったのである.

そのうえアレルギーや持病なども一切なく,鼻炎で鼻がつまったりなどという経験もなかったので


 熟睡できないのってこんなにしんどいのか……


などと思いながら,バイトの時間が近づいていたので仕方なく,というかいやいや着替えてふらふらと出かける.

で,本日は飲料の品出し.

デイリー(生鮮品)と比べると品数も少なく,陳列されている棚も多くはないのだが,飲料が入っているペットボトルがかさばるために,陳列するのにも運搬するのにもなかなか時間がかかる.しかし,生鮮品に比べればまだ楽かもしれないなと思いながら倉庫からペットボトルの詰まっている箱を出してきては棚に陳列する.

で,いろんな飲料を手に取りながら,


 ああ,なんか喉が渇いたなあ


などと思いながら一心不乱にペットボトルを棚に陳列していたのだが,ふと気がつくと品出しをしているそばから売り切れてしまう商品があることに気がついた.その気になる商品とはダイエットコーラなのだが,並べても並べても気がつくとなくなっているという隠れた売れ筋商品である.

しかし,ダイエットコーラなんて飲んだことのない私にはなんでこんなもんが売れ筋なのかよくわからんのだが,これだけ人気があるとなぜか無性に飲みたくなってくるというか,いままでまったく興味がなかったのに非常に魅力のある商品にみえてくるというのはおもしろいものである.

ちなみに某大手系列スーパー●軒●屋(地名)店の飲料売れ筋トップ3は


 1.お〜いお茶
 2.爽健美茶
 3.サントリー烏龍茶


となっており,お茶の独壇場である.といってもこれは季節や気候,それに購入者の性別や年齢,それに地域差などもあるので,一概に上記の商品がどこでも売れるというような単純なものではないと思うが,こうしてみるとなかなか興味深い.

こういった売れ筋の商品の販売状況をリサーチして集計したらおもしろい結果が出るのになあなどと思いつつ,たかがアルバイトの身ではそんなことを考えている余地もないのだと一抹のはかなさを感じつつ,ひたすら商品を並べるのであった.

そしてへとへとになって自宅に帰ってきて,そのまま倒れるように眠りについたのでありました…….