[グルメ]カレーそばを作って食す


昨日はスクールに行ったのだが,なんだかものすごく疲れてしまい,メールの返事をしなくてはと思いながら,食事をしたらそのまま眠ってしまったのである.

で,午前2時にコジローに起こされ,ご飯をあげてそれからしばらくぼけーっとしながらコジローと遊んでいたのだが,おもむろにMacを起動してメールのチェックをし,いただいたメールに返事を書いていたのである.

そうしたら急激にお腹が減ってきたのだが,なんだか急にカレーそばが食べたくなってきた.

なもんで,


 よしっ!! じゃあカレーそば作るか


と,朝方4時にいそいそとカレーを作り始める.

まずは常備してあったたまねぎとじゃがいもを取り出し,ふだん(ごはんにかけて食べるとき)のカレーにするであればたまねぎはみじん切りにするのだが,今回はそばにかけて食べるので具となるようにまずは半分にし,ざくっとスライス.そしてじゃがいもはさほど大きすぎず,されど小さすぎないように細心の注意を払いつつ適度な大きさに切る.

ここで本当であれば豚バラ肉も入れたかったのだが,あいにく冷蔵庫のなかにはベーコンしかなく


 「さすがにそばにベーコンはあわないだろう」


ということで,近くの西友に買いに行けば入手はできたのだが,朝っぱらから豚バラ肉を買いにいくのもなんだし,売り切れてしまっている可能性もあったので,ほかに適当な具がみつからなかったので,カレーそばの具はシンプルにたまねぎとじゃがいものみ.

ついで鍋に2/3ほど水を入れ,さきほど切ったたまねぎとじゃがいもを加え,沸騰したら中火で10分ほど煮て,じゃがいもに火が通ったらだしの基を加え,火を止めてカレールウを分量にあわせて適宜割り入れ,焦げ付かないように弱火でコトコトと煮る.

そのあいだに隣でそば(乾麺)を茹で,そばが茹であがったらざるに空け,手早く流水で洗う.そしてそばをどんぶりに取り,そばの上から沸騰したお湯を注いでそばとどんぶりを温め,そばとどんぶりが温まったら,すばやくお湯を切り,カレー(そば仕様)を上からたっぷりとかけ,軽く七味をふっていただく.そして肝心のお味はというと……


 んま〜い


……ま,お腹が減っていればなんでもおいしくいただけるっつーことで.

今回の料理のポイントはたまねぎとじゃがいもをいきなり煮てしまうところ.本来であればたまねぎは油で炒めて甘みを引き出すのが基本だが,今回はそばの具になるので,あえて大きめのざく切りにし,食感を出す.そしてコンソメの代わりにだしの基を入れるのもポイント.

まあ,いうなれば味噌汁を作る要領で作り,味噌のかわりにカレーのルウを入れるといったところですな.あとは豚バラ肉と長ねぎがあれば完璧.

そばにあきたら片栗粉でちょっととろみをつけてご飯の上からかければカレーどんぶりに早変わり.これならお時間のないあなたにもぴったり!!

……って,なんだか20分間クッキングみたいになってしまったけれども,やっぱり料理は楽しいですのう.