[web]理系のための恋愛論 連載200回達成記念スペシャル企画その1


理系のための恋愛論 連載200回だそうで,誠におめでとうございます.

私は理系でもなんでもないのだが(何系なんだろう? 文系でも理系でもないから文理系か?),以前(d:id:totsugeki:20051207)にも書いたように「理系のための恋愛論」はいつも興味深く拝見させていただいているのである.

で,今回は連載200回達成記念スペシャル企画ということで,酒井冬雪さんがお茶の水女子大学教授の土屋賢二先生と対談をされているのだが,この内容がとても興味深い.

【コラム】理系のための恋愛論 第200回 連載200回達成記念スペシャル企画「対談・土屋賢二」(1) (MYCOM PC WEB)
http://pcweb.mycom.co.jp/column/rikei/200/


しかし,

>恋愛のすすめをテーマにあれこれ、ざっくばらんに

となっているものの,お二人の対談の内容があまりにもざっくばらなうえにとても盛りだくさんなので非常に文章の量が多く,多忙なみなさんは読む時間が取れないと思われる(しかも第一部と第二部の二部構成だ).

でも,内容はおもしろい.

なので,文中より「ごく一部の方」に喜ばれそうな部分を引用しておく.

土屋)やっぱり彼女はいたほうがいいと思うんですよね。彼女のいない男の人生って、"健康にいいタバコ"みたいなもので。スリルも何にもないというか、悪いところもなく、何かつまらないというか……。

酒井)悪いところって(笑)。

土屋)不幸も何もないのは、つまらないような気がするんです。

酒井)なんで私の顔を見て笑うんですか(笑)?


不幸なのが幸せというのはある意味,世の中の真理なのではないだろうか?

そういえばある方(30代男性:既婚)が


 苦労は買ってでもしろ!!


と力説していたので(つまり,お前も早く結婚しろということ.酒を飲むと必ずいわれる),私は


 そんな余裕はないです


とさらっと受け流してしまったのだが,やっぱり男にはそれくらいの余裕がないとダメってことね.

……あの方は￿「理系のための恋愛論 第200回」は読んでくれたかなあ.