[テニス]本日は上大岡でテニス〜かんぽレクセンターでレッスン〜両国で引っ越しの手伝い


というけっこう大変そうなスケジュールなんである.

なんでそんなわけのわからんことをするはめになったのかというと,みなさん基本的に日曜日というのはお休みなので,どうしてもその日に予定を入れることが多いのであるな.

で,私が仕事をしていないということを知っている方は,私になにかを手伝ってもらおうと思うと連絡をしてくるわけだが,


 「今度の日曜日ヒマ? ちょっと手伝ってほしいことがあるんだけど……」


と必ず日曜日を指定してくるのである.

いや別にヒマっちゃヒマだけどさあ,みんながみんな日曜日に用事が集中していたら,いくら私が仕事をしていないからといっても体はひとつしかないわけで,いくらヒマだからみなさんのお手伝いをしたいと思っても物理的に不可能なんである.


 それでいったら土曜日だって休みじゃないか?


とお思いの方もいらっしゃると思うが,日曜日になにかをしようと思われる方は,私が


 「土曜日なら確実に空いてるんですけど」


というと,


 「……いや土曜日は自分が休みたいんだよね」


と宣うことがけっこう多いのである.

まあ,その気持ちはわからないでもないが,自分が平日に休みを取るからそのうえで私に手伝ってくれっていうのなら話はわかるけど,なんにも仕事をしていないから単純にあいつは日曜日もヒマだろうと思うのは,なにも考えていないというか読みが甘いといわざるを得ない.

というのも,自分が休みということはほかの人も休みなわけで,みんなその休みの日にヒマな人間になにかをさせようと思うから,ヒマな人間は土日はけっこう忙しいのである.だからちょっと考えれば


 平日はヒマだけど,土日は忙しい


ということが正しくということに気がつくはず.まあ,


 仕事をしていない人間=ヒマ


という連想をしてしまうのは仕方がないと思うが(私だって自分が仕事をしていればそう思うはず),それっていうのはあまりにも安直すぎるので,もうちょっと裏というか奥まで読んだほうがいいですよんっつーことなのだが,そんな暇人のぼやきは別にどうでもよろしい.

まあ,8時30分〜10時30分まで上大岡でテニスをして,とんぼ返りで自宅に帰ってきて,自転車でかんぽレクセンターに行って13時20分〜15時55分までレッスンを2コマ受けるのは当初の予定どおりなので特に問題はないのである.というか,実際に問題はなかった.問題は


 18時30分から両国で引っ越しの手伝い


である.しかもこの話はとても急だったし,テニスの予定はずいぶん前から入っていたので,上述の理由にて断ってもよかったのだが,やんごとなき事情により断れなかったのである.

いやそれよりも,みなさん


 お前は誰の引っ越しを手伝うのだ?


と疑問に思っていると思うのだが,説明をすると長くなりそうなのと,この引っ越しのエピソード自体が長くなりそうなのでこの続きは日を改めて書く予定.

実は1月29日(日)〜2月5日(日)のまるまる1週間,いただいたコメントやトラックバックにご返事もせずにこのblogの更新が止まっていたのは,あまりにもこの引っ越しのダメージが大きく(肉体的にも家屋的にも),メールチェックもままならなかったからなのだが,この引っ越しの手伝いに行ってなにが起きたのかは後日アップする予定のエントリーでご確認くだされ.