[web]本日のトピック(2006年1月26日)


本日は個人的に気になるニュースがやたらと多かったのだが,まずはライブドア関連.

livedoor ニュース - ホリエモン失職 全面否認 徹底抗戦も…
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1661330/detail?rd


>ホリエモン失職

わ〜い,わ〜い,おいらと同じ待遇だ〜.

livedoor ニュース - ライブドア事件の本質を探る(上)
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1661681/detail?rd

livedoor ニュース - ライブドア事件の本質を探る(下)
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1661683/detail


……読んでもよくわからないけど,まあなにも読まないよりはいいかも.

で,続いてはこのニュース.

livedoor ニュース - イー・マーキュリー、「株式会社ミクシィ」に社名変更―mixi を OS 的事業に
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1665600/detail


>mixi の登録者数が250万人以上となり、一日あたりの PV が一億 PV を超えた。
>これをひとつの節目とし、同サービスを事業展開の柱とすべく社名変更を決定した



へ〜,イー・マーキュリーミクシィになったんだ〜.しかも登録者数が250万人以上ですか〜.別にどうでもいいや〜(棒読み).

去年(2005年)の11月に追加リクエストが来たのでマイミクシィへの追加を承認したのだけれども,今年に入ってしばらくmixiにログインしなかったら,知らないうちにマイミクシィから外されていたよ.

つうか,


……自分のページにアクセスをしてくれない人間はもうマイミクシィじゃないのか?


……というよりもmixiにログインしないような人間はもう相手にする必要もないのか?


……それよりもそういうこと(マイミクシィの追加や削除)が簡単にできてしまうから,対人間のコミュニケーションが希薄になるんじゃないのか?


と思わずにはいられなかったのだが,取り立ててメッセージを送るほどでもないかと思い直して,そのままにしておいたのである.

なんかコミュニティでの書き込みのレベルの低さやモラルのなさといい,なんかますますミクシィという名前がいやになってきている自分を感じるな.

弱ったなという感じ


宮内庁長官がこういうことをコメントするとなんかおかしい.

[寛仁親王殿下発言]宮内庁長官「弱ったなという感じ」
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1666016/topics_detail

寛仁親王:「一度切れた歴史はつなげない」女性天皇に異議−皇室:MSN毎日インタラクティブ
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/koushitsu/news/20060104k0000m040054000c.html


id:Christinaさんなら,この記事についてなんらかのコメントをしてくれると思うが,私は「弱ったなという感じ」に食いついてしまっただけなのでスルーします.もしChristinaさんがこのblogもしくはこの記事をお読みだったら,たぶん忌憚のないコメントをしてくれるはず(願望).

livedoor ニュース - あやまって組んだユニット!? 配信オンリーのマイコン兄弟、デビュー
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1664679/detail?rd


これはid:e493さんが食いつきそうなネタ.もうすでにご存じかもしらんね.

livedoor ニュース - MS、ウィンドウズのソースコード開示へ
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1665678/detail?rd


このへんもe493さんがなんらかのコメントをしてくれる.

……かもしれない.

livedoor ニュース - ジョブズゲイツ、真の「善玉」はどっち?
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1665679/detail?rd


これっていうのはジョブズがやっても許されるけれども,ゲイツが同じことをやるとバッシングされるっつーことではないかと思いまする.つまりはキャラクターというか,私の知り合いにもゲイツっぽい人がいるのでよくわかります.

つうか,世の中には害があろうがなかろうが,なにをしてもむかつく人っていうのは確実に存在するのです.

livedoor ニュース - ◎男性警視を懲戒処分=不倫調査中、不適切関係−京都府
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1666218/detail?rd


別にニュースの内容がどうこうというわけではなく,

>男性警視を懲戒処分=不倫調査中、不適切関係−京都府

これだけ文字数があるのにひらがなが1文字しかないというのは,やっぱり警察ってかたいところなんだなあと.

いや,なんとなく字面が気になっただけで特に他意はないです.

以上.