[blog]年賀状を書く


本日はテニスの予定を入れなかったので,朝も早よから年賀状を書くことにする.

いまさらかよ!!

と思われる方もいらっしゃるかもしれないが,私は基本的に年賀状は出さない主義なんである.だが,そんなずぼらな私にも毎年律儀に年賀状を送ってくれる方がいらっしゃるので,その方たちにはいやいやでも返事を書かないといけないとは思っているのだ.

しかし,私はすべての年賀状が出揃ってからまとめて返事を書けばいいやと思っているのと,そもそも年賀状などというものはお年玉くじの抽選までに相手に届けばいいやと思っているので,いつもこんな時期に年賀状を書くのが通例なのである.

それに今年は会社を辞めたおかげで会社の人間からはほとんど年賀状は来なかったのだが,それよりも私が会社にいるから年賀状を送ってくるとか,会社を辞めたからといってすぐさま年賀状を送ってこないとかいうのは


 「なんだよ!! おまえら結局ビジネスかよ!!」


と正月早々なんともいえないわびしさを感じたりしていたのだが(自分から年賀状も出さないのは棚に上げて),しかしもらったものやいただいたものはちゃんと返さないといけないというのはこの世の理であり,それは重々理解しているものの,


 あ〜,でもなんか書くのめんどうくさいなあ…….なんでこんな風習があるのだろうか?


などと思いながら,寒さでかじかむ手をファンヒーターで暖めつつ,年賀状をいただいた方だけにご返事を書く.

つうか,年賀状自体はちゃんと去年のうちに用意しているので出そうと思えば出せるのだが,ふだん年賀状を出さない人間が気が乗ったからといってまちがって元旦に着くように年賀状を出してしまったりすると,相手がびっくりしてあたふたしてしまうことになってしまうらしいので,よっぽどのことがないかぎりもうやらない(前にやったらずいぶん文句をいわれた).

でも,この年賀状なんていうのはメールかなんかにすればいいんじゃないのかねえ.くじ付きでさあ.そりゃお手元にPCがない人やあってもインターネットに接続していない人もたくさんいるとは思うけど,年賀状をPCで作ってプリンタで出力して相手に送ってるのなら,そのまま相手のPCに送っちゃえばいいじゃん.郵政省がくじをつけて発行してくれたもの(数字なり,バーコードなり)をインターネット上で購入して,自分の年賀状にはっつけて送ればいいだけの話だと思うんだけどなあ.そのほうが資源(紙)のムダ遣いにならなくていいんじゃないのかねえ.

と,年賀状を書かない人間にかぎってこんなことばかり考えているのであるな.

で,そそくさと返事を書き(別に書くのはきらいではないのだ),ポストに出しに行くついでに電気料金の払込と定期預金の解約をすることにしたのだが,最寄りの郵便局には昼間の3時だというのに人がわんさかと並んでいたので,そこから歩いて10分くらいの本局に行くことにする.

本局に行くと人がほとんどおらず,「なんであんなにせまいところにみんなで並んでいるのだろうか?」などと考えつつ,「やっぱり駅から近いっていうのはそれだけで有利なのだな」などと思いながら,閑散としたロビーでソファーに座って相撲の中継をみながらさくっと用件をすませて,ちらっと古本屋をひやかしてから自宅に戻り,今度はK主任の家に行く準備をする.

ああ,なんだか毎日忙しいですのう.