[テニス]足立区竹の塚六号公園テニスコート13時〜17時


本日は足立区竹の塚に出張なんである.なもんで出かける前に洗濯をして床屋に行こうと思っていたので,ちょっぴり早起きをした.

そしてめずらしく早起きをしたらお腹が減ってしまったので,近くの西友に朝食を買いに行ったのだが,24時間営業している地下の食品売り場ではちょうど品出しをしている最中で,通路には「これから買い物をしようとする人はどこをとおればよいのだ?」というくらいワゴンやらトレーやらがところ狭しと並べられており,妙なことになんだかとても遠慮をしながらおにぎりを買うついでにビールなんかを買ったりしたのだが,ふと


 「そういえばあんなに人がいっぱいいたのに,いらっしゃいませって誰にもいわれなかったような気がするなあ……」


などと思いながら店の外に出ると,たまたま出勤時間とぶつかっていたらしく,これから出勤するであろう人たちが駅に向かってぞろぞろと歩いてくるのに出くわしたのである.


 「おうおう,これから出勤ですか.がむばってくださいねえ」


と,ほとんどパジャマみたいな格好でサンダルをつっかけてビールとおにぎりが入ったポリ袋を右手に提げながらこれから仕事に向かう皆さんを見送ったのだが,朝8時の茶沢通りというのはみんな同じ方向(駅)に向かって脇目もふらずに歩いているというのは端から見るとちょっとこわいなあなどと思ったりもしたのだが,ちょっと前までは自分もそうだったことを考えると決して笑えはせず複雑な気分ではある.

そして自宅に戻ってきてコタローの執拗なクレクレ攻撃にもめげずにおにぎりを食べ,たまっていた洗濯物をやっつけてから床屋に行き,わさわさと伸び放題だった髪の毛をさっぱりカットしてもらってから,テニスに出かける.

で,本日のテニスの場所はここでみつけたのだが,

テニスオフネット - テニス仲間探しの新しい形。テニスしたい、うまくなりたい!
http://www.tennisoff.net/


前からこのサイトがあるのは知っていたものの,


 「どうもtotsugekiです.はじめましてよろしくお願いします」


とかいうようなことをいうのがとってもめんどうくさかったので,いままで参加したことはなかったのである.

だが,私のまわりには平日に暇人のテニスの相手をしてくれるような人はいないので,背に腹は代えられないと仕方なく(?),時間が長くてレベルがそれなりでいまの自分でもなんとかなりそうな募集(それをこのサイトではテニスオフとよぶらしい)に応募し,主催者から参加の許可を得たのである.

まあ参加する側とすれば,当日にコートに行ってテニスをするだけなので楽ちんといえば楽ちんなのだが,そのぶん遅刻しないように早めに自宅を出たりとか,はじめて参加するところでは必要以上に気を遣ったりとかいうことをするので,よっぽど


 「自分はどうしてもテニスがしたいんだ!!」


とか


 「自分はどうしてもテニスがうまくなりたいんだ!!」


とかいう気概があれば別だが,


 「なんとなくテニスがしたいなあ」


というような気持ちでは参加するのは難しいと思う.

それにいくらやる気があってもゲームをこなすにはやはりある程度のレベルが必要となるので,まったくの初心者だと参加を断られることもあるようである.というのもこのテニスオフというのは主催者が自分の練習なり,ゲームなりをしたいがために参加者を募っているので,当たり前といえば当たり前だが参加してきた人が初心者だからといってその人のレベルを上げてあげようなんてことはこれっぽっちも考えていないのである.

かくいう私は基本的に


 「みんなでうまくなればそのほうが楽しいじゃん」


と思っているのだが,世の中には


 「自分だけがうまくなればいいんだ!!」


と思っている人もいるわけで,そしてこのテニスオフを主催する側の人間というのは参加者を募集することによって自分(主催する側)のメリットを最大限に活かそうとしているわけであり,そしてそれに応募してくる人もそれをわかっていて応募してくるわけだから,このテニスオフに参加するにはある意味「人は人,自分は自分」といったような割り切りが必要なのかもしれないような気はする.

でも,なかにはそんな難しいことを考えずに「みんなで楽しくテニスをしましょうよ」というようなスタンスのテニスオフもあるようだし,実際に私が今回参加させてもらったテニスオフも幸運なことにたまたまそういうところだったので(自分でそういうところを選んだのだけれども),自分でいうのもなんだがうまく立ち回ってけっこう和気あいあいとテニスをやってきたのである.

だが,世の中にはいろんな人がいるというか,基本的にみなさんとてもフレンドリーに対応をしてくれるのだが,なかには私がゲーム中にあんまりにもミスばかりするので,怒ったのかなんだかわからないがゲームの途中で黙って帰っちゃった人が約1名いたりしたのだが,「いい歳こいたおっさんが小学生みたいなことすんなよな」と思いつつも,世の中にはいろんな人がいるのだなといろいろな意味で勉強になったのである.

なんにせよはじめてのテニスオフは「自分って意外と社交的なんじゃないか?」ということを実感するような内容だったのだが(1人怒って帰っちゃったけど),たしかにイージーなミスが多かったので及第点とはいわないが,そこそこうまくできたのではないかと思う.

つうか,テニスをするのも仕事をするのも一番大事なのは結局,人とのコミュニケーションじゃねえかなどと思いつつ,毎日テニスをやり続けていれば,そのうちに勘を取り戻すだろうということで,ついでに体重も減少させるべく1月いっぱいはテニスづけの毎日にするつもりである.

そうなるとこのblogのタイトルも「酒と猫と組版の日々」あらため「本とゲームとテニスの日々(希望)」に変更したいところなのだが,タイトルをコロコロ変えるのは性にあわないので,そのままいくことにする.

いや,別にblogのタイトルをコロコロ変えるのがどうとかこうとかいうつもりはまったくなく,たんにそれは私の個人的な意見なのであらかじめ断っておく.

ですので,トラックバックをされても速攻で削除しますのでしないように>関係各位.