[blog]毎日が日曜日だからといって,毎日まめにblogを更新できるわけではない


ということにいまさらながらに気がついたのである.

というのも,基本的に毎日blogを更新しようと思っている人でも会社に勤めていると仕事に追われてblogが更新できないということはよくあるはず.

ということは,毎日仕事に行かずに自宅にいればもう毎日うんざりするほどのエントリーがアップできるはずだ.

……とたいていの人は思うはず.かくいう私も会社を辞める前まではそう思っていた.

だが実際にフタを開けてみると時間は売るほどあれど,なぜかエントリーできない.それどころかいまもはてなになにかエントリーをしようと思ってかれこれ3時間もMacの前で座り続けているのだが,さっきからJeditMac定番のエディタ)のファイルに他愛のないことを書いたり消したりしているだけでなんにも出てこない.

う〜む,つい2週間前まではあんなに書きたいことがあったにもかかわらず遅筆なために書くことができなかったのに,今度は逆にこんなに時間があるのに書けなくなるというのはどういうことなんだ?

と,ここのところず〜っと不思議に思っていたのである.

だが,まったく筆が進まないとしても,とりあえずはマシンの前に座っていないとなにかを思いついたときや気が向いたときになにも書けないだろうということで,今年に入ってからは朝から晩までこたつに足を突っ込みつつ,ひたすらマシンの前に座っているようにしていて,Macを起動するとまずはJeditを立ち上げてスタンバイするのだが,そのあとがまったく進まない.

仕方がないのでおもむろにNetscape(7.02)を立ち上げ,まずはざっとメールをチェック.続いて某テニスファンサイト,秘密の掲示板,さらにmixiGmailとチェックし,最後にこのblogにアクセスしてまずはアンテナをながめて更新されているblogをすべてチェックし,次に最新の日記をちらっと読み返して,誤字や脱字やてにをは,表現のおかしいところや意味がわかりづらいところなどを修正し,ここでようやく「さて,どうしたものか」と頭を悩ませるのである.

そしていくら頭を悩ませていてもな〜んにも浮かばないので,なんとなくおとなり日記やほかの方のblogをはじからはじまでずずずいーっとみているとアッという間に時間が過ぎてしまい,そのうえ平均するとここのところ毎日10時間近くモニタを見続けているので,さすがの私も目と肩と腰が疲れてしまい,


 「あ〜あ,今日もなんにも書けなかったよ」


となにも考えずにそのまま眠りに就くという,いくら自分のblogとはいえ書くのもはばかられるようなあまりにも怠惰な毎日を送っているのである.そして基本的にもともと怠惰な私は


 このままじゃ,自分がダメになっちまう!!


などとはこれっぽっちも憂いてはおらず,この1週間というもの


 いままであんなに書けていたのになんで急に書けなくなったのだろう?


というようなことばかり考えていたのだが,なかなか答えがみつからなかったのである.

そしてその理由が気になってしょうがなかったのだが,ついさきほど毎日必要以上にインターネット(というかほかの人のblog)を見続けていたおかげ……というか,たまたま私と同じような境遇にある方のblogを発見し,内容を拝見していたら,ずばりその答えが書いてあったのだ.

そしてその方の何気ない一言のおかげで曇っていた頭のなかがすっきりと冴え,このエントリーを書くことができたのだが,その答えは次回のエントリーに続く(もとのリズムを取り戻すまでちょっと引っ張ります).