[自分ルール]あたりまえのことをあたりまえにやる


またもや一部でものすごい物議を醸しそうな自分ルールをドロップ。

d:id:totsugeki:20051117の「必要なときに、必要なことを、必要なだけする」という自分ルールは、期限が決まっているのであれば、期限から逆算して、必要なことをリストアップし、必要な作業を必要なだけすることはまだ可能だが、この


 あたりまえのことをあたりまえにやる


というのは、「あたりまえ」というワードがあまりにも漠然としすぎていて「なにがあたりまえで、なにがあたりまえでないのかがわからんから、こんなことできるわけないじゃん」と思われる向きもあるだろうが、だからこそこれができたらすごいんである。

いやね、ぶっちゃけ仕事なんていうのは、あたりまえのことがあたりまえにできたら、なんにも問題はないんですよ。

なんで問題になるのかというと、それはあたりまえのことがあたりまえにできなかったからで、それ以上でもそれ以下でもないんである。

だからねえ、これができたら本当にすごいよ。

なにしろ仕事をするうえでこれが実現できるのであれば、ほかのルールが一切いらなくなるもの。

……ということで、さあ、みなさん!! 今日もあたりまえのことをあたりまえにやりませう!!