OT隊長の友人の引っ越しを手伝う

三軒茶屋でレンタカー(バン)を借り、そこからOT隊長の友人の実家がある栃木へ行って荷物を積み込み、そのまま今度は小田原へ行って荷物を下ろして、それからまた三軒茶屋へ戻ってきて車を返すというハードスケジュール。乗り捨て料金が8kもするのでケチっただけなんだけど、無謀といえばあまりに無謀。

ちなみに当日は

7月31日 土曜日
07時00分 ニッポンレンタカー三軒茶屋営業所でレンタカーを借りる
  ↓  車が大きいので、けっこうドキドキしながら自宅まで運転する
07時30分 自宅を出発
  ↓  首都高を経て東北自動車道を爆走する
09時45分 友人の実家に到着
  ↓  車も混んでおらずかなり早かった
10時00分 荷物の積み込み完了
  ↓  友人のご両親に休憩していけといわれる。あんまり気乗りはしなかったのだが断り切れずにちょっと休憩
10時30分 友人の実家を出発
  ↓  東北自動車道と首都高を経て東名を爆走する。首都高と東名で10kmくらいの渋滞にあう
15時30分 友人の小田原のワンルームに到着
  ↓  着くやいなや、車を横付けしてすごい勢いで荷物を下ろす。そんなに必死でやらなくたって……
16時05分 荷物の運び込み終了。途中で雨に降られるが、OT隊長の活躍で事なきを得る
  ↓  引っ越しで汗をかいたのと、雨で急にじめじめしてきたので無性に風呂に入りたくなる
16時20分 当初の予定どおり小田原駅前の万葉の湯というところに車を入れて駅前の天金という店に入る
  ↓  雰囲気もよく、料理もとても美味しかった
18時00分 長距離運転の疲れを取るためにがぶがぶとビールをあおり、目に付いた料理を食べつくして店を出る
  ↓  駅前でお土産を漁り、友人と駅前でやっと別れる
18時15分 万葉の湯に入る。思っていたよりも人が少なくのんびりできた。
  ↓  リラックスルームで仮眠して疲れを取る。いいところだった。
8月01日 日曜日
02時30分 万葉の湯を出発
  ↓  小田原市内はほとんど車は走っていなかったが、東名はさすがにトラックがずいぶん走っていた。
03時45分 東名終点の用賀で降りる
  ↓  24時間営業のガソリンスタンドを求めてひた走る
04時00分 目星をつけていたガソリンスタンドの手前で営業しているスタンドを発見。給油する
  ↓  やっぱり東京は眠らない街なのだということを再認識する
04時15分 ニッポンレンタカーに車を返却。肩の荷がやっと降りた
  ↓  朝焼けがまぶしく、目にしみる
04時30分 自宅に到着。コタローとコジローにごはんをあげる
  ↓  OT隊長と2人で部屋に座り込む。それほど眠たくはなかったが、くたびれた
05時00分 電車の始発にあわせてOT隊長を駅まで送る。
  ↓  OT隊長を見送って自宅に戻ったら急に疲れが出てきた
05時05分 このまま寝ずにテニスに行くつもりだったが、ちょっと眠ることにした。今日も長い一日になりそうだ………。

走行距離はトータルで680km。1年に3回くらいしか車を運転しない私にはものすごい大冒険。事故もなくぶじに帰ってこられて本当によかった。