仕事が先か、テニスが先か


平日は一所懸命仕事をしている(と思っている)から休日のテニスが楽しいのか、はたまた休日にテニスを十二分にエンジョイしているから平日の仕事をこなせるのか、なかなか難しい問題であります。

ただ、ひとつだけわかっているのは私の場合、仕事をせずにほぼ毎日テニスをし続けてもただ辛いだけだったという事実であります。

それに仕事をしないでテニスだけをし続けるのは、(一般の人は)金銭的に不可能であり、また結果だけをみれば私にとってはひどく不毛なことだったわけです。

ということは、やはり


 仕事があって→テニスがある


と考えるのが妥当ではないかと思うわけです。


 「でも、その当時はスクールでしかやっていなかったからあまりおもしろくなかったけど、いまみたいに自分で人を集めて、コートを取ってテニスをしたら楽しいんじゃないかなあ……」


でも、やる予定はいまのところありません。