明日は仙台へ


行って,牛タンを食べて,楽天ゴールデンイーグルス×北海道日本ハムの試合をみて,寿司を食べて,日帰りで帰ってくる……予定だったのですが,手違いによりきゅうきょ無期限延期と相成りました.

というか,本日は連休前の最後のスクールがあったので(4月29日から5月2日までお休み),「今日はスクールから帰ってきたら渋谷に行って新幹線が空いているか確認して,もし取れなかったら次の機会にするか……」などとのんびりと考えていたのであります.

で,前日の予報と違って意外とよい天気だななどと思いつつ,スクールに行ってボールを打ちまくっていたのですが,3コマ目がはじまってすぐに「ずいぶんと雲が出てきたな……」などと思っていたら,突然の激しい雷雨に見舞われ,スクールが中止になってしまったのであります.

ですが,基本的に土日のスクールの3コマ目というのはゲーム中心のレッスンであり,レッスンのなかで一番楽しい時間かつみんなが楽しみにしている時間なのであります(ちなみに1コマ目というのはアップや各ショットのおさらい,2コマ目はダブルスのフォーメーションの練習や確認のみ).

なもんで,「なんだよせっかく来たんだからゲームやらないと帰れないぜ」と,誰がなにをいうでもなく私を含めた有志4人が「コーチは雨はやまないと判断してレッスンを中止にしてしまったけれども,これくらいだったらすぐにやむだろう」という楽観的観測をもって雷と雨がやむのをいまかいまかと待ちかまえていたのであります.

しかし雨がやむ気配はまったくなく,逆に激しさを増すばかり.

 「……おいおい今日自転車だっていうのに,この雨じゃ帰るに帰れないよ.こりゃもう雨がやむまで待つしかないな」

と,仕方なくクラブハウス内にある喫茶コーナーで雨がやむのをじっくりと待つべく,めいめいうどんを食べたり,ビールを飲んだりしながら雑談(といっても,基本はテニスの話で,そのほかにお互いどういう仕事をしているのかといった話)に花を咲かせていたのであります.

しかして話がひとしきり盛り上がったところで,ふと窓の外をみやるとあれだけ激しく降っていた雨がぴたりとやんでいたのであります.

 「……どうする? いま4時30分だから5時から1時間ならできるけど……?」

 「当然やるでしょう!!」

なもんで,フロントでコートを取り,いさんで外に出ると雨が降って気温が下がったらしく,みな一様に「うおっ,さむっ!!」と口走りつつ,雨上がりでほかにコートを使っている人たちもいないせいかやけにすがすがしいコートでゲームをしまくったのであります.

そして楽しい時間はあっというまに過ぎ,

 「いやあー,今日はありがとうございました.これですっきりとした気分で家に帰れます」

なんてことをいいながら,愛車をかっとばしてごきげんで家路についたのでありますが,

 「ああ,お腹へった.ご飯はなに食べようかな……あれ? なにかすごく大事なことを忘れているような……?」

……というわけで,明日(4月29日)は「大幅な手違い」により,都内酒飲みまくりツアーとなりました.