[blog]4月14日新宿駅25:00

totsugeki2007-04-19



先週の土曜日(4月14日)は変な下版をつかんでしまい、「こりゃまじめにやらないと終わらないぞ」と必死で修正をしていたのは、仕事が終わったあとにe493さんに酒を飲みに誘われていたというのもあったのですが、それでもなんとか21時30分に修正が終わり、とにもかくにも新宿へと向かったのであります。

 「こんな時間から酒を飲みに行くなんて、なんかおいらすごい働き者みたいだな」

なんてことを思いながらダブリナーへ向かうと、店の中はたくさんの人でごった返しており、

 「この人出は一体なに!?」

と怪訝に思いつつ、仕方がないのでダブリナーの入り口でe493さんを待ち伏せ、いっぱいで入れない旨を伝えると、「じゃあ、エンジェルにしようか」ということで、ダブリナーよりもまだ人が少ないだろうと思われるエンジェルへと移動。

途中、新歓コンパの帰りか途中かはわからんが、やけにはしゃいでうかれている若者たちのあいだをぬいつつ、エンジェルへと到着。

店内に入ると席はほどよく埋まっており、なかほどに進むと空いたばかりの席に着くように店員に促され、やれやれといった感じで腰を落ち着けたのでありました。

で、キルケニーで乾杯するとすぐにe493さんから例のブツを渡され、

 「くれるってほうもいうほうもすごいけど、貰うほうも貰うほうだよな」

などと思いつつ、フォーラムのお話やら感想をうかがっていたのですが、

 「NHKも取材に来てたし、開場前からものすごい人が並んでたよ」

という件では

 「へー、みんなヒマなんすねえ」

と思わず素で突っ込みを入れてしまったくらい人出があったそうで、e493さんは「これはいい傾向だよ」というようなことをおっしゃっていたので、私は「それは違うと思いますよ」ときっぱり否定をしておいたのですが、本当のところはどうなのかわかりません。

で、そのあとはいつものように「自罰型は他罰型には勝てないというのは……」とか「自分がダメだということを知っているやつはまだダメじゃないだろ……」とか「かぎられた時間を有効に使いたいから酒を飲みに行くのなら有意義な人間とだけ行きたい……」とか「サービスは必要以上にするもんじゃない……」などなど、毎度しているような、ああでもないこうでもないといったような会話をし、検索の結果、まだ終電に間に合うとのことだったので0時45分にお開きとなり、店を出たのでありました。

で、新宿駅の山手線の内回りで電車を待っていたのですが、なにやら線路内が騒がしいなあと思ったら、みたこともないくらいの人数の作業員がいて、それをみて今日は高架の掛け換え作業があるというアナウンスをしていたのを思い出したのです。

なもんで、

 「へー、めずらしいなあ」

と思いながらesで写真を撮ったのでありますが、これもあんな変な時間から酒を飲みに行ったおかげかもしれません。