期日前投票に行ってきました


あいかわらず8時前に起きだしてなにをするでもなくぼけーっとネットをみていたのですが,ふと明日は東京都知事選の投票日なのを思い出しました.

しかし,明日は朝からスケジュール(主にテニス)がいっぱいなので投票に行けそうにありません.

なので,さきほど期日前投票に行ってきました.

自宅から歩いて徒歩3分のところに出張所があるので,そこにひょいっと行って,宣誓書(?)とやらをちょちょっと書きさえすれば,あとはふだんの投票と一緒です.

この前の投票(なんだったか忘れた)のときも期日前投票をしたのですが,そのときは昼過ぎに行ったらば,ものすごい人で投票をするのに15分ほど待たされ,「今度は早めに来よう!!」と固く心に誓っていたのであります.

そんな教訓のおかげで今回は私のほかに女性2人がいただけで,さくっと投票することができました.

といっても,ここのところテレビや新聞などをいっさいみていないので東京都知事選に立候補した人たちの名前と顔が一致せず,おまけに書かれている字面もぱっとしませんで,

 「さくらきんぞうねぇ……」

などと思いながら5分ほど小考したのち,一番字面のよい人の名前を記入.

つうか,つい5分ほど前のことなのにすでに名前が思い出せませんが.

で,私がさくらきんぞうにしようかどうか悩んでいる間に,私と一緒に入ってきた女性が

 「都知事選以外は白紙で投票してもいいですか?」

とややヒステリックな感じで受付の人に詰め寄っていたのであります.

 「都知事選以外は白紙で投票してもいいですか!」

 「ええっと,あのー」

 「都知事選以外は白紙で投票してもいいですか!!」

 「えー,すいません.こちらの方お願いします」

対応に困って,そういうめんどうな人の対応をする係の人に丸投げする受付の人.

 「(そんなん聞かんで好きにすればええがな)」

と思いながら,やや騒然としはじめた会場をすたすたとあとにする私.なもんで,

 「都知事選以外は白紙で投票してもいいですか!!!」

 「ええと,投票ですのでご自由にしていただいて……」

という会話の続きがどうなったのかは定かではありませんが,たぶんなるようになったと思います.