働け


基本的に(いまの私が)まちがいなく休める日というのは祭日だけである。

というのも、平日(月〜金)というのはレギュラーの仕事なので、自分の体調が悪いとか土曜日出勤だったのでその代休を取るというようなことがなければふだんは休めない。

それに対して土日の職場というのは基本的にイレギュラーなので、休もうと思えばいくらでも休める。

だが、この職場は拘束時間がとても長いので(それがいいか悪いかは別にして)、行くだけでかなりの金額になる。しかもどこぞの職場と違って派遣社員下版作業をさせたりしないので、忙しいときはひどく忙しいが、流れを理解して作業に慣れてさえくればけっこう気楽でおいしい職場なのである。

それに待機している時間、いわゆる「待ち」の時間もけっこうあるので、その時間を使って会社のマシンで調べ物をしたり、ザウルスでblogを書いたりもできるのだ。

だもんで、私としては土日のほうが手っ取り早くお金になるし、空いた時間に好きなことができるし(平日の職場には空き時間などというものは存在しない)、社員も私たちに気を遣ってくれるしで、つまりは平日の職場よりも土日の職場に行くほうが楽しいので、疲れているにもかかわらず声がかかるとついつい出張ってしまうのである。

つうか、「だったらそっちの職場をレギュラーにすればいいじゃん」と思われるかもしれないが、それは無理な話である。

なぜなら、こっちの職場はスケジュールがメチャクチャなので、「連続で24時間働いたあと一回家に帰って、それからまたその日の夜中の12時に出勤する」なんてことを平気でさせるので、そういう意味でいえばたしかにお金にはなるかもしれないが、さすがの私もそこまでがんばる気はない。

なんで、「土日のみしか出勤できない」という縛りがあるからこそ、土日の職場は楽しい職場なのである。

でも、だからというわけではないが、某CMのように「働け!!」などと命令形でいわれると、なぜかは知らないがちょっとムカッとするのは私だけだろうか。それともこれは釣りなのか?