すてきな派遣生活


昨日(8月31日)は月末だったので、給料の締め日だったのである。

だもんで、仕事が終わったらすぐにタイムシートを派遣会社にFAXしたり、さらに郵送したりということをしなくてはならないのだが、「なんだか、めんどうくさいですのう」などと思いつつ、それらをやるついでになにげなく今月働いた分の給料をざっと計算してみたのである。

すると軽く30万を越えている。

「ん? 一日休まされたり,時短を食らったりしているのにこれはなんかのまちがいだろう」ともう一度ちゃんと計算し直したのだが、そうしたら今度は35万をオーバーしてしまった。

いまだかつてこんな金額の給料をもらったことのない私は,情けないことに「うお〜,すげぇ金額だ!!」と小躍りして喜んでいたのだが,そのうちにふと「……ちょっと待てよ.これで一日も休まないで,なおかつ毎日8時間働いて,そのうえ毎日3時間くらい残業したらものすごい金額になるんじゃないか?」と思い始めたのである.

…….

……ちょっと試してみるか.

この勢いだと,もしかして少しがんばっただけで軽く40を越えてしまうかもしらん.

そうしたらすぐにMac Proが買えちゃうな…….

つうか,派遣ってこんなにお金を稼げるとはしらんかったよ.これじゃあ,みんな社員になれるのに派遣のままでいるというのも理解できる.

といっても,当然メリットもデメリットもあるわけだから,一概に「正社員・派遣社員のどちらがいい,悪い」とはいえないが,少なくともこの金額は「派遣でいよう」と思わせるにはわかりやすい金額だ.

いや,それにしてもいくら自分が仕事をした対価とはいえ,こんなにもらっていいものなのか……?

実をいうと自分のなかではあんまり仕事したうちに入ってないんだけどな…….