[就職活動]職務経歴書を作成する


勢いで3社の求人にエントリーしてみたものの,まずは書類選考を通らないといけないというか,私のキャリアシートをみた採用担当者が「こいつはうちで使えそうだ」と,興味を持ったところからしか返事は来ないので,エントリーしたからといってすべての企業に面接に行くわけではないのだが,もし3社から同じ日に面接に来てくれといわれたりすると履歴書はなんとかなると思うが,職務経歴書をさすがに手書きでは書いていられないので(たかだか4pといえど),前もってMacで作っておくことにする.

つうか,ふつう職務経歴書などというものはWordかExcelでちょちょいと作ってしまうものだと思うのだが,私の場合,WordやExcelで作るのは技術的にというか,私のスキルではたぶん狙ったとおりに作成できないので,やはりここはDTPオペレータらしくQuarkXPressで作成することにする.

実はいままでに何度か作っておこうと思ったことはあるのだが,ちょっと作り始めると「見た目がとてもすばらしい職務経歴書」とか「罫線の太さまで計算された読みやすい職務経歴書」とか,さらには「やっぱり作る以上は印刷に耐えられるクオリティを求めねば……」などというようなつまらないなことを意識してしまい,すべて途中で頓挫していたのである.

しかし,いまはそんなことをいっていられないので,あらかじめ●●●●●●してあった見本を●●●に●●てそれを忠実に再現.

まずは最初のページを作り,それをコピーし,ちょっと変更をしてからコピーし,またそれにちょっと変更をしてからコピーということを繰り返し,でもって前回の面接のときに持っていった職務経歴書の控えをみながら内容を入力し,意味が通りにくいところをちょっと変更したり,大幅に文章を追加したり,ついでにあることないことを書いたりして計4ページのドキュメントを作成し,さっそくプリンタで出力.


 う〜む,ちょっぴりフォントが気にくわないけれども,久しぶりに作ったわりにはなかなかよくできてますのう


などと自画自賛しつつ文字を校正し,「インクジェットは罫線が太りますなあ」などとぼやきながら全体的に罫線の太さを細くし,再度出力をしてもう一度全体を見直して完成.

いやあ,なんだか思っていたよりもすぐにできてしまったので「こんなことなら最初から作っておけばよかった」と思ったり思わなかったり.

まあ,なんにせよこれでこれからはかなり楽できますのう.