[仕事]アルバイトへ初出社


食事の途中で疲れて眠ってしまったのだが,20時ごろにはっと目が覚め,


 ふう,いきなり遅刻するところだったぜ


と思いながらまずは風呂に行き,それからのんびりと準備をしてかなり余裕をもって某大手系列スーパーに出かけたのであった.

で,小汚い事務所でほかのバイトの人たちに顔見せをしてから仕事に入ったのだが,


 「今日はデイリーね」


といわれ,


 「はあ」


と答えたものの,デイリーってなんだろね? と思いながら,もう一人のバイトの人の後をついていったのだが,なんのことはないデイリーというのは生鮮品のことであった.

で,大きな冷蔵庫の中から納豆やら豆腐やらを出してきて棚に陳列するのだが,どこになにがあるのかさっぱりわからないうえに,生鮮品というのは陳列されている商品をいったん出してから新しい商品を奥に入れないといけないのである.

なので,慣れていないためにただでさえ時間がかかるのに全部入れてみたら最後の一つが入りきらなくてまた全部出してもう一回入れ直したりしていたのだが,そんなこと繰り返していたらだんだん寒気がしてきた.

それというのも生鮮品というのは当然冷蔵棚に陳列されているので,その棚の前に立っているだけでも肌寒いのだが,私が不必要に時間をかけていたために体が冷え切ってしまったのである.

しかも店舗内が必要以上に空調が効いているのでとても乾燥しており,そのうえなにからなにまではじめてでペース配分もつかめず,気力・体力ともにひどく消耗してしまい,仕事が終わるころにはすっかり風邪を引いてしまっていたのである.

なもんで,まさにへとへとになって自宅に帰ってきたのだが,e493さんがコメントしてくれたように

よく考えると、すでに25日の土曜日から夜勤に入っておられるようですが、いかがですか。やっぱり夜勤は(なにかと)疲れると思います。ニュータイプ?といえども無理は禁物です。では。


夜中に仕事をするというのはとても疲れるということを実感したのだが,その代償としていきなりひどい風邪を引いてしまったのであった…….