[テニス]片づけ,レッスン,また片づけ


エントリーをアップする日付をまちがえていたので修正.

1月29日のエントリーに追加するはずだったのに1月30日にエントリーしちまったい.

……なんか最近ぐずぐずだな>自分

週5日,へたすると週6日はテニスに行き,その合間にメールチェックに追われつつ,blogを書くといういまの生活もずいぶん慣れてきたのだが,そのせいというか,そのせいで油断が出てきたらしく,最近ちょっぴり寝過ごしてレッスンに遅刻するようになってきた.

ちょっと前まではテニスができるのがうれしくてしょうがなかったので,レッスンが始まる15分前には確実に着くようにしていたのだが,最近は5分とか10分とか確実に遅刻してしまうのである.

仕事でもなんでもそうなのだが,最初は緊張感をもって臨んでいるから遅刻なんか絶対にしないのだけれども,その会社や仕事にちょっと慣れてきて油断が出てくると,絶対に5分とか10分遅刻するようになってきてしまうのだな.そんなことではいかんと思いつつも,遅刻することにも慣れてきてしまう自分がいたりして,


 ……う〜む,慣れというのはこわい


とまるで人ごとのように思ったりもするのだが,そのへんが私がぐうたらであり,かつぐうたらたる所以なんである.


 いくらテニスが楽しいといっても毎日のようにやっているとやはり仕事になってしまうのか……?


 いや,そんなことはない


 でも,現にいまそうなっている……


などと自問自答を繰り返しつつ,いくら楽しいことでも最初の緊張感や初心を維持するというのは難しいことなのだなと実感し,あらためて気を引き締めていくことを再確認する.


話がそれたが,ここからがこのエントリーの本題.

この日は前日の両国での引っ越しの片づけが朝(!)までやっても終わらなかったので,いったん始発で自宅に帰り,7時ごろに眠りについて10時30分ごろに奇跡的(!)に起きだし,自転車でかんぽレクセンターへ行ってテニスのレッスンを受け,帰ってきてまたもや両国に行って片づけをしたのである.

いま思うと1月29日,30日と上記のように無茶をしたために肉体的かつ精神的にダメージを受けてしまい,しばらくメールチェックもままならなかったのだが,たしかにそこまでしてレッスンに行かなくてもよかったのではないかと思う(そのことをいったら,愚弟に「兄さんてもしかしてアホ?」といわれた).

だが,29,30日とテニスのレッスンに行くというのは最初に自分の意志で決めたことであり,やんごとなき事情があるとはいえ,引っ越しの手伝いなどでその予定をキャンセルしたりするのはとても許せなかったし,いまのように好きなだけテニスができる時間というのは有限であり,これからもこんなに貴重な時間が使えるとはかぎらないので,そのときはその貴重な時間が惜しいという一心で,


 (日)テニス→テニスレッスン→片づけの手伝い(〜徹夜)→(月)テニスレッスン→片づけの手伝い


というスケジュールをこなしたのだが,ぶっちゃけこのスケジュールをこなしているときにはテニスをしているときでさえ,そんなに疲れは感じず,むしろ清々しいくらいだったのである.


 おお!! これも今年に入って健康的な生活を送っていた賜物か!?


と思っていたりしたのだが,それはたんなる30過ぎのおっさんの妄想にすぎず,1週間や2週間毎日運動をしていたからといって劇的に体力が増強するわけもなく,世の中はそんなに甘くはないということを翌日になって痛感するのであった…….