プロ野球史上初のストライキ

やはりこれは書かねばなるまい.なにしろ土曜日の新聞のTV欄に野球中継がないというのはすごいことだ.しかも翌日(日曜日)の新聞のTV欄にも野球中継がないし,土曜日に試合がないということは日曜日の新聞のスポーツ欄に結果も載っていないわけだ.

FujiSankei Businessによるとストライキの損害は試算で52億円になるとか.

プロ野球、スト決行なら損失52億円 周辺ビジネスに大打撃
http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/art-20040907214818-IYNRKKNWBI.nwc

すさまじい金額である.

しかしそんななか,あえてストライキを敢行した労働組合日本プロ野球選手会会長 古田敦也はえらい.いや,ストライキを一人で決めたわけではないだろうけども,その決断をしたのはすごい.

それにいつも向こうの言いなりじゃなめられるから,一回がつ〜んとやっておけばいいんよ.一発かましておけばそのあとの交渉もしやすくなるしさ.

古田敦也選手,あなたのことをもうのび太なんていうやつはいないよ.あなたはよくやった.これからはかわりにほりえもんにがんばってもらおう.

「助けて〜,ほりえも〜ん」

「よ〜し,ライブドア〜」

……それにしてものび太ドラえもんかあ.次はしずかちゃんかジャイアンだな.

★本日飲んだお酒★

キリン一番搾り 350ml×3,アーリータイムス ソーダ割り×2,カンパリ ソーダ割り×1