明日は大腸内視鏡の検査


を受けに行くのであります。

んまあ、本当はそんな検査に積極的に行きたいわけではないのですが、朝トイレに行くたびに血が出ているし、おまけにずっと下痢も続いているので、それ以外はいたって問題はないものの、さすがに無精な私でも気持ちが悪い。

なもんで、病院に駆け込んだところ、


「たぶん痔だと思いますが、大腸がんの可能性もありますのでがんばって検査しましょう」


ということになったのであります。

で、検査2日前から食事制限が始まっているのでありますが、

2日前は以下の食品は控えてください(一例です)
繊維の多い食品:トマト、えのきだけ、しめじ、海苔、わかめ、ひじき、玉ねぎ、ねぎ、こんにゃく、玄米、とうもろこし、ごぼう
種のあるもの:キウイ、すいか、メロン、いちご、ごま
脂肪の多い食品:霜降り肉、揚げ物、バター

前日
朝食から、具の入っていないおかゆ・うどん、何もぬっていない食パンのみ、または流動食
流動食→具の入っていないスープ、味噌汁、ゼリー、豆腐、カステラ、飴

となっており、本日は検査前日なので、↑のものしか食べられません。


「具の入っていないおかゆとパンじゃ寂しいから、やっぱりうどんかなあ」


などと安易に考え、朝・昼と具の入っていないうどん、いわゆる「素うどん」にしたのであります。


「う〜む、量を食べればそれなりにお腹はふくれるけど食べたという満足感がまったくないw」


調子が悪いときに食べられないので食事を抜く、または消化のよいうどんだけで食事をすませる……というのは別段問題はないのですが、食べられるのに食べてはいけないといわれると、なぜかものすごく制限されているように感じるうえに、制限されているものを無性に食べたくなるというのは不思議なものであります。


「普段そんなに食べたいとは思わない、とんかつとかラーメンとかやけに美味そうにみえるぜw てか、そういえばおいら今日誕生日だったw」


記念すべき40回目の誕生日のディナーは大盛りのうどんと豆腐、それとカステラとゼリー飲料でしのぎますw


デイリーポータルZ:流動食で生きる」
http://portal.nifty.com/special05/02/26/